ダイビングショップ ジョーズ

よく頂く質問

Cカードって何ですか?
Cカードの正式名称は「Certification Card」です。一般的に「ダイビングライセンス」と呼ばれますが、いわゆる免許証ではなく認定証のことで、略して「Cカード」と呼ばれています。
日本で取ったCカードで海外は潜れますか?
はいもちろん潜れます。
JAWSは知名度の高いNAUIのカードを発行しておりますのでご安心ください。Cカードは原則的に国内外を問わずダイバーである証として有効です。 ほとんどのCカード発行団体では問題ございませんが、認知度が低いと潜れない場合もあります。
持病があってもダイビングはできますか?
健康状態によってダイビングができないことがあります。
不整脈、高血圧などの循環器疾患やぜんそく、気胸などの呼吸器疾患、また精神疾患のある方は特に注意が必要です。 不安がある場合は、ダイビングを始める前に主治医や専門の医師(できればダイビングのことがわかっている医師)に相談し、実施の可否の確認をお願いします。
ひとりでの参加も大丈夫?
もちろん大丈夫です。
JAWSでダイビングを続けているほとんどの方が、お一人で参加しています。一緒にダイビングを楽しむことで、他のゲストとすぐに親しくなり仲間も増えますのでご心配いりません。 また、JAWSでは幅広い年齢層の方々がダイビングを楽しんでいます。ダイビングは老若男女が平等に楽しめるレジャナーなので、年齢も気にしなくて大丈夫です。
器材はレンタルできますか?
もちろん大丈夫です。
ライセンスコースはレンタル代が含まれています。また、当店でライセンスコースに参加していただいた方は、1年間器材レンタル代が半額になりますので大変お得です。
何歳から潜れるの?
NAUIでは10歳からとなっています。
安全基準上、成長期における身体への水圧の影響を考慮し、年齢設定がされています。未成年の場合は、親権者の同意が必要になります。
冬も潜れるの?
はい、冬でも快適に潜れます。
体が水に濡れないドライスーツを着用し、フードやウィンターグローブをつけて頭や手を保護すれば冬でも快適に潜れます。 秋から冬がダイビングのベストシーズンと言っても過言ではありませんので、ぜひ冬のダイビングも楽しんでください。
日帰りツアー翌日の仕事が心配です。
日帰りツアーは通常18時前後にJAWSにもどって来ますので、翌日がお仕事でもご心配いりません。場所にもよりますが、近いところであれば17時前に戻ることもあります。
Cカードを持っていますが、JAWSのツアーに参加できますか。
ぜひ一緒に潜りましょう。
海外や沖縄などのリゾートでライセンスを取得した方もJAWSでダイビングを続けています。
ご心配な方は、リフレッシュコースなどで再講習も行えますのでご相談ください。

inserted by FC2 system